ブログのSSL化(https://)をやってみたら簡単すぎてビビった・・・。でも一つ盲点があったよ!

まいど!めいたく(@floor0429)です。色々と執筆環境を整えているうちに、めんどくさい設定のついでに「ブログをSSL化(https://)」暗号化しちまおうと思い立ったわけです。

今後、常時SSL化しているサイト(ブログ)は検索ランキングに影響するってGoogleさんは言ってることですし。

エックスサーバーなら超簡単でした

ぶっちゃけぼくがブログで使っているのは「WordPress」です。サーバーはエックスサーバーなのでエックスサーバー以外の使い心地とかよく分かりません。

ですが、エックスサーバーにしといてよかったと実感したのがこのSSL化でした。参考にしたのヨスさん(@yossense)のエックスサーバーでSSL化するのは超簡単という記事を見て設定しました。

やってみたら嘘じゃなかったから驚きと感動さえも・・・。達成感があったよ!

作業時間は待ち時間含めて1時間ちょっと

実際に作業した時間は30分程度。次の日が仕事なのに、深夜の2時頃からやり始めてしまって泣きそうになって設定してました。

どれだけ時間がかかるとか分からないけど、やってみないことには分かんないし途中でやめて翌日にしてもいいかと軽い気持ち。

さらっとヨスさんの設定の記事をみて「ほんまに簡単に出来んじゃね?」ってやってみたら少し表示に時間がかかって待ち時間があるけど1時間ちょっとで完了しました。

もちろんエックスサーバーでSSL化してから、SSL化した後にしないといけないこともやったところまでの時間です。

サイトの名前を登録しなきゃいけないサイトとかはやってはないけど、重要なところはやっておきました。

2017 11 22 1

これが表示されて達成感! ニコニコ笑顔でほっこりしてました(笑)

SSL化したあとにすることの盲点

翌日に分かったことですが、SSL化が完了して問題なく表示もされていました。でもいざWordPressへログインしてみると・・・

404のエラー表示」でした。パスワード管理は1PassWordを使っています。

簡単にサイトへログイン出来るパスワード管理アプリからでもログイン出来なかった。

悩んで考えてググって調べてみてやってみたけど、どれも改善出来なかった。一番有力なGoogleクロムのCookieの削除というのでしたが改善されず。

意味不明にSafariからだとログイン出来るという不明な状態(笑)

原因は初歩すぎて笑えるんですが

ブックマークのアドレスが「htpps://」ではなくて「http://」で登録してあったから】でした。

本当に凡ミスで笑えてきました。悩んだ時間を返せと(笑)ログインする画面(WordPressのダッシュボード)のブックマークの変更も必要だということを忘れずにです。

さいごに

結構色んなところで、ブログのSSL化は難しいとか、やらないとダメだけど重い腰が上がらないとか見かけますが、エックスサーバーに限って言えば(ぼくはこれしか知らないからだけど)「簡単すぎるからささっとやっちゃえばいいよ!」ってことです。

ちなみにぼくはHTMLとかCSSとかよく分かっていませんよ? そんなぼくが出来たんだから誰でも出来るかと思われます。

いずれやらないといけなくなるSSL化(暗号化)ですから、記事が少しでも多くならない内にスグ実行!! ですよ。



ゆるくいこー。