宮古島に初上陸したら、魅力がいっぱいで3泊4日じゃ全然足りなかった!

めいたくハウスへいらっしゃい!かちこ(@kachiko_0712)です。

11月に相方「めいたく」の従兄(いとこ)夫婦に会うため、宮古島へ行って来ました。九州から先の島は行ったことがなく未知の世界でしたが、魅力満載で居心地よすぎて3泊4日じゃ全然足りなかったです。

今回の旅行の思い出をいつでも見られるようにここに残しておきます。

1日目 久々の飛行機でいざ出発

飛行機と1日目のホテルと、自分たちで絶対行きたい場所を1つだけ決め、それ以外は宮古島で生活している従兄おすすめコースを案内してもらいます。どこに行くかはお楽しみなのでワクワク増し増しです。

1日目の朝、三重県津市の なぎさまち から高速船に乗って45分でセントレア(中部国際空港)に到着。2時間ちょっと時間があるので搭乗手続きを先に済ませて荷物を預け、朝食をいただきました。

時間があるので飛行機の離着陸を見ようかとスカイデッキに出てみたのですが「海辺の朝の強風」で寒すぎて5分もいられませんでした。スカイデッキには

2018 12 31 002

こんなものが…イルミネーションが見られるようです。よく見ておきたいけどとにかく寒い!帰ってきた日に見にこよう。

2018 12 31 003

飛行機に乗るのは、わたしも相方も10年以上ぶり。久しぶりすぎてちょっと挙動不審だったけど、問題なく乗れました。

2018 12 31 004

那覇空港経由で宮古空港まで行きます。セントレアから2時間半で那覇に到着し、飛行機から一歩出ると「夏」に戻りました。「え?11月やんな?こんなに違うの?」ってすぐに薄着になりました。

数時間前は寒すぎるって言ってたのに!同じ日本でこんなに違うんだ。11月で気温25度!半袖で過ごせます。

次の塔乗まで1時間半くらい…空港を出て観光するほどの時間がないので中で過ごします。

2018 12 31 005

ブルーシールアイスを食べて待っています。予定より20分遅れて搭乗案内、乗ってからも他の飛行機の離発着待ちやらで、宮古空港には40分くらい遅れて到着しました。とりあえず無事に着いてよかった!

夕方到着で辺りはうっすら暗くなってきています。空港からホテルへタクシーで移動し、ホテルで夕食をいただき、1時間弱ふらふら散歩してこの日は終了です。

2日目・3日目は島めぐり

2日目と3日目は従兄の家に泊まらせてもらい、快晴のもとで島めぐりです。

2日目は橋を渡って伊良部島へ

2日目案内してもらった場所はこちらです。

• 宮古神社(日本最南端の神社)
  • 漲水御嶽(はりみずうたき:宮古島創世の神が降り立ったと言われる聖地)
  • 伊良部(いらぶ)大橋
  • 白鳥岬
  • 三角地点
  • 佐良浜(さらはま)漁港

宮古島の神様に挨拶をしてから絶対行きたかった場所の「伊良部大橋」に向かいます。2015年に開通、宮古島と伊良部島を全長3540メートルで結ぶ大橋です。島の北西部にあります。

2018 12 31 006 2018 12 31 007

この橋は歩道もあるので、歩いて渡ることもできます。

伊良部島に渡り絶景スポットをまわります。

2018 12 31 008 2018 12 31 009 2018 12 31 010

青い海も砂浜も延々続くサトウキビ畑も、今までテレビや写真の中で見た景色が広がります。こんなキレイな海に真っ白な砂浜、自分の目で見ることができると思ってませんでした。非日常すぎて、行く先々で口半開きで見とれてました(笑)

最後に佐良浜漁港で新鮮な刺身を買って帰り、夜は泡盛で乾杯。宮古島の話をたくさん聞くことができました。

3日目は宮古島の南側へ

3日目は島の南西部と東部を案内してもらいました。

• 前浜ビーチ
  • 来間(くりま)大橋
  • 竜宮城展望台
  • 東平安名崎(ひがしへんなざき)灯台
  • 多良川酒造見学

従兄夫婦の一番のおすすめは東平安名崎灯台です。駐車場からしばらく歩いて…結構距離ありました。灯台に到着し、灯台の中のらせん階段を上っていきました。

2018 12 31 011

これが結構しんどくて、灯台の上に着いた時はぐったりでしたが、目の前いっぱいに広がる海の景色は最高でした。「地球って丸いんだな」って思いました。

その後、多良川酒造で泡盛を作る工程の映像を見て、貯蔵庫の見学をしました。貯蔵庫は購入した泡盛を預かり熟成させるための場所で、工場から5分ほど歩いた場所にある自然の洞窟でした。

2018 12 31 012 2018 12 31 013

最後に泡盛の試飲・泡盛ケーキの試食をさせてもらいました。

4日目 シーカヤック体験をして帰路に

最終日はのんびりして午後のセントレア行きの直行便で帰るつもりでしたが、せっかくなので「シーカヤック」を体験しようという話になり教えてもらうことに。

2018 12 31 014

天気はうっすら曇っていますが気温が高いので濡れても全然寒くなかったです。

2時間ほど体験して急いで帰り支度をします。従兄宅でおいしい海鮮丼をいただき、宮古空港まで送ってもらいました。

セントレアに到着して、初日に気になっていたスカイデッキへ行ってみると…

2018 12 31 015

イルミネーションが点灯していました!キレイ!3月末までのイベントです。

でもこの日も強風で数分後には入口が塞がれていました。強風というより突風に近かったかも。ゆっくり見たかったな。

さいごに

今回、従兄お任せコースで主に景色を楽しんできました。各所に展望台があって「宮古ブルー」といわれるキレイな海と島々を一望できます。高いところから見ても海の底が見える透明度は感動です。

従兄夫婦に案内してもらえたので、自分たちだけで観光していたら知れなかったこともたくさんありました。現地で「観光タクシー」があるので、島めぐりするなら利用した方が絶対いいです!

シュノーケリングやダイビング、シーカヤックは夏だけと思っていましたが、11月でもたくさんの人が楽しんでいました。次は海からの景色を楽しみたいです。

工芸体験や施設見学が出来る所もたくさんあるので行ってみたいし…やりたいことまだたくさん残ってます(笑)

そしてなにより、相方の従兄夫婦が楽しくあたたかい人で癒されたし、宮古島についてたくさんのことを知っていて勉強になりました。また会いに行きたい!絶対行くよー!

かちこ

↓宮古島へは「ANA旅作」で行きました↓

[沖縄県宮古島市]旅慣れしてなくても驚くほど安く、お得に宮古島旅行ができたよ【ANA旅作】