2017年の振り返りと反省、2018年の目標の最優先事項は「ブログ」

スポンサーリンク

まいど!あけましておめでとうございます!めいたく(@floor0429)です。

新年を迎えたということで、2017年の振り返りと反省、それと2018年の目標を記録と残しておきます。生活のリズムが劇的に変わってしまって思うようにいかなかった2017年なのでその反省点をうまくいかせるように2018年はやっていきたいです。

転職によって変わった生活リズム

厳密には2016年に転職したんですが、それも12月だったので2017年にまたいで生活リズムが崩れました。

【生存報告】習慣化って大事だなって思う今日この頃

2017.03.14

生活のリズムを何とか立て直そうとしてましたが、これがうまくいかず・・。うまくいかない理由としては転職した仕事がおもしろく覚えることが多すぎだったのが原因。

分かっているんですが、おもしろいとそっちに意識やら何やら全部が引っ張られてしまうんですよねぇ。なので途中で諦めて、ぼくの気の赴くままにやればいいやって直感に従って日々を過ごしてきてました(笑)

それによっブログから約7ヶ月間離れてしまったんですよね。ブログを始めてから1年半毎日かかさず更新してきたのに更新できなくなっていました。

これだけ毎日更新続けていたら習慣化が出来ているはずじゃないですか。それが出来ないほどのリズムの変化でした。

やっとこ2017年の11月から再開することが出来て今に至っている訳ですけども。再開するタイミングで相方の「かちこ」と一緒にブログをやっていこうと決めました。

【心機一転】ぼくの相方「かちこ」が一緒にブログをすることに。ブログ名も「めいたくハウス」へ変更したよ!

2017.11.21

相方「かちこ」の存在

相方の「かちこ」と一緒にブログをやっていこうと決める10月までは、本当に転職した仕事に追われ続けてました。そうしながらもブログのネタはたくさん集めていました。

この意識は変わっていなかったのはよかったので、ネタは毎日ブログを更新しても半年は書き続けられるくらい貯まっています(笑)

相方とやっていくと決めたから、もちろん勝ち負けではないですが、記事数で負けられないというのも出てきました。

それに加えてオンラインサロンのヨッセンスクールのメンバーの存在も大きかったですね。

特に ごりら(@goriluckey)さんは個別でメッセージくれたりして嬉しかったですし!

ブログをやり始めたのは好きなことを書けるストレス発散の場でもあったはずなのに、その気持ちを忘れているとか、思い出させてもらったって感じです。

初心忘れるべからず。(あってたっけ? 笑)これは大事ということが分かった2017年でした。

2017年の反省は同じ轍(てつ)は2度と踏まないということを胸に2018年やっていきます。

2018年の目標は「ブログを中心」

2018年の目標はたくさんありすぎて困っているくらいです(笑)

  • ブログを相方との色を出す
  • YouTubeで動画の配信をやっていく
  • バイクを購入したのでバイクの記事も柱にする
  • 週次計画の運用
  • 色んな人に会う

細かくいうとまだまだいっぱいありますが、こんな感じ。

相方も一緒にブログをやり始めたので、まだプロフィール等が出来ていないという点を急ぎでなるのと2人の色をうまくだすことが重要だなぁと。

YouTubeの動画配信は主にゲーム実況を相方とワーワー言いながらやりたいんですよね。環境は整ってテスト配信は終わってていつでも出来るのに時間がない(笑)タイミングが中々合わないのが悲しいところ。

でもココをしっかりとタイミングを合わせてうまく時間を使いたい。それとバイク動画も出していきたい。

バイク関連のことも柱にしようと。結構欲しい情報がないことが多かったので少しマニアックな感じになりそうだけど楽しそうなんだよねぇ。

オンラインサロンのヨッセンスクールで週次計画の運用をいうのも今ちょっとづつ実践していてこれが、ぼくに合っている感じなのでうまく使いこなしていこうと。

2018年はたくさんの人に会うぞーーー!

まとめ

すごくとっちらかった感が満載でしたが、2017年の振り返りと2018年の目標です。やりたい事だらけで時間が足りなさすぎる。

自分への甘えもまだまだあるので、自分を律していかねば(笑)

うわぁ〜なんか堅苦しくなってるし自分に引くわーって考えちゃってたり(笑)お酒飲みつつ書いているからしいっか(笑)

重要なのは、会社員としての仕事の時間をどれだけ削れるかだと思っています。まぁ適当でいいんじゃね?(笑)

今年もゆるくいこー。

スポンサーリンク