わたしが記事作成に時間がかかる理由と改善策を考えてみた。

めいたくハウスへようこそ! かちこ(@kachiko_0712)です。

Twitterを見ていると「ブログ毎日更新」を継続している方って多いですね。毎日継続できるってすごい!

わたしは相方の「めいたく」に誘われて面白そうと思いブログを始めました。更新頻度は・・・しばらくお休みしてたこともあるし、マイペースで3日に1回の時もあれば1週間に1回とかも。

初めに、めいたくに「どれくらいのペースで更新できそう?」と聞かれ、「う〜ん、2日に1回! 」と答えました。今思えば自分を分かっていないというか安易というか(汗)

1記事に時間がかかるんです。同じタイミングでめいたくが作業を始めると「え? もう終わったの?」って思うほど差がつく。

なんでわたしは時間がかかるのか、考えてみました。わたしの場合「ブログを書くための整理整頓ができていない」というのが原因だと気付きました。

時間がかかる理由は整理整頓できないから

心当たりのある「わたしが1記事書くのに時間がかかる理由」はこちらです。

  • アイキャッチや画像に悩んでしまう
  • 内容や見出しをある程度考えてても全体的にまとまらない
  • 途中で気になる事があると調べだしてしまう

アイキャッチや画像に悩んでしまう→自分らしい画像を使いたいけど選ぶのが大変

わたしの記事の画像やイラストは全部自分で撮った写真や描いた(加工した)ものです。

フリー素材や便利なアプリを使えば解決できそうな悩みですが、「自分らしいものにしたい」という思いで続けています。自己満足かな?

フリー素材を使ったりしても残念ながらセンスがないので、それなら「自分がいいと思って撮った写真を使った方が自分らしくなるのでは? という気持ちもあります。

散歩に行った時にふと目にしたもの、気になるものをスマホで撮っています。それをアイキャッチにしたり、こんな雰囲気のものにしたいなと思ったら撮りに行ったりもします。

問題は撮った写真から選ぶ時です。むやみやたらに撮ってるから選び出すのが大変。「確かあの時にあんなの撮ったはず」って探すのにも時間がかかってます。選んだら書き込んだり、余分なものを消したり。

整理しておけばすぐ見つかるんですよね・・・

改善策として、これから写真を撮ったら、「ブログに使えそうなもの、そうでないもの」でフォルダを分けてみよう!

内容や見出しをある程度考えてても全体的にまとまらない→思ったことをその都度メモしていない

2019 07 13 002

思った時にその都度メモしておくと「どの順番で書くか、余分なものを消していくか」ってすぐできるんですよね。メモすることはあるけど、気まぐれです。習慣化はできていません。

あとから「あ、そういえば、こういうこともあったな」とか思い出して書き足すから最終的に「ん? まとまらない」ってなってます。

アナログですがパソコンに向かう前にノートに書き出してます。思った時にメモしておかないで「さあ、ブログ書くぞ」という時に書き出すから、結局は効率が悪いですよね。

日頃から頭の中をどこかに整理(メモ)しておけば、初めからまとまりやすいんですよね・・・

改善策はメモの習慣化!そのときすぐメモする

途中で気になる事があると調べだしてしまう→それ今必要? あとでも大丈夫じゃない?

書いている途中で「これってどうなんだろう?」と気になるとそっちに時間をかけてしまう。

それが今じゃないと続きを書けないものであれば、その時に調べて正解。でも大半は記事を書いてからでも遅くないものが多い気がします。

記事を一通り仕上げて、調べた方が効率いいですよね。脱線するから時間がかかる。

なにが今必要か、頭の中で整理できればもっと早く書けるはず・・・(ちょっとこじ付け気味 笑)

改善策はまずは書ききる! 最後にそのとき必要なことだけ調べる

さいごに

基本的には「マイペースに更新」で良いと思っています。「ブログいやや〜! 」ってならないペースで、継続できるのを優先しています。

でもマイペースを理由に甘えてばかりも進歩しないから、めいたくも応援してくれているしもう少し頑張ろうと決めました。

初めから完璧に仕上げなくても、いつでも修正がきくのがブログの良いところですもんね。時間をかけすぎず続けられるように意識します!

少しずつでも進歩できるかな(^^) このところ、不用品処理や部屋の模様替えをして「整理整頓」を考えていたら、ブログにも当てはまるんだな〜と思いました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

かちこ