自分のブログが「自分にかなり役立っている」ってお話。めいたくハウスの一番のファンはわたし。

めいたくハウスへようこそ! かちこ(@kachiko_0712)です。

当ブログ、「めいたくハウス」は雑記ブログです。三重県のこと、自分の体験や感じたことと、これは良い! と思った商品の紹介をしています。

完全な自己満足ですが このブログ、結構役に立つんですよ〜(笑)

自分が「このブログ(記事)ってやる意味あるのかな」って思った時に、これを読んだらまた頑張れそうな気がするので記事にしておきます。

「何度めの自分向けの記事なんだ」って話なんですが、興味があれば読み進めてください(^^)

どんなふうに役立っているか

「めいたくハウス」が自分にどう役立ってるかというと・・・

  1. 気に入ったお店の情報をすぐ検索できる
  2. 操作方法を忘れた時にすぐ調べられる
  3. あの時どうしたっけ? をすぐ確認できる

うん、どれもそんなに珍しいことではないです。

1. 気に入ったお店の情報をすぐ検索できる

気に入ったお店で常連さんって言われるくらい通えば、定休日いつだとか営業時間などは覚えられる。

時々行く店なら「あれ? 明日行きたいけど定休日だったかなぁ」って時に探しやすいです。電話番号も記事に入れておけば予約の電話なんかもすぐできますよね。

食べログでまかなえるやん! という声が聞こえてきそうですが(笑) 自分の記事を検索した方が、自分が一度行ったお店だから間違えようがないです

たまにありません? 同じような名前のお店が出てきて、どっちだっけな〜ってこと・・・

気をつけるのは、昔の記事だと営業時間が変わってたりするのでたまにチェックが必要

それも良い方に考えれば、間違った情報を修正できるいいタイミング。記事を書いて放置してたら、気づかないですもんね。

すべての記事をまんべんなく活用してるとは言えないので、記事チェックできずに埋もれている記事もありますけどね(汗)そこはコツコツやるしかないですね。

もし、自分の記事を頼りにして間違えても、誰かを責めることがないので平和です。自分にツッコミ入れるくらいで済みます。

2019 10 03 002

2. 操作方法を忘れた時にすぐ調べられる

めいたくはガジェット系が好きでいろんなものを活用しているのですが、わたしはガジェット音痴。

めいたくがいない時に「これどうするんだっけ? 」となった時は、めいたくの記事を読めば解決できることもあるので助かります

だから めいたくさん、新しいもの買ったらわたしのために記事を書いておいて欲しいですよ〜

自分自身もiPhone6からiPhone8に変えた時、再起動の方法が変わってしばらくは自分の記事で確認してました。ほんとに物覚えが悪いと大変。

3. あの時どうしたっけ? をすぐ確認できる

旅行に行った場所へ再び訪れるってなった場合、日記のような記事でも残しておくと次の旅行のプランを立てやすくなったり、同じホテルに泊まりたい時に調べやすくなります。

なるべく画像も多めにして自分のアルバムがわりにしたりとか(笑)

記事が増えると、自分がどんなものが好きなのか見えてきますよ。そうなったらあとで見返しても楽しいです。

さいごに

「わたしと同じように困ってる人がいるかも」「このお店、行ってみたいけどどんな雰囲気だろうって、気になってる人がいるかも」と考えながら書くことがあります。

自分が体験したことが、誰かのお役に立てることがあれば良いな〜と思ってますが、なんやかんやと自分が活用しているんですよね。

めいたくが書いた記事【心機一転】ぼくの相方「かちこ」が一緒にブログをすることに。ブログ名も「めいたくハウス」へ変更したよ!にもあるんですが、わたしが めいたくのブログに参加したきっかけは楽しそうだから。

ブログ運営に関してはめいたく任せなので、のほほんとマイペースにやっています。

少し前に、めいたくハウス内の「かちこの記事」が100記事超えました。いろいろありますが自分のブログのファンでいることも続けてこれた理由の1つと思ってます。

これからもぼちぼちゆるりと。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

かちこ