【ブログ始めた人にこそ読んで欲しい】ブログを7ヶ月半離れていたからこそ分かったこと

まいど!めいたく(@floor0429)です。ブログから7ヶ月半ほど離れていました。

離れてみて自分のブログを客観的にみることが出来ました。今までも客観的に見ていたつもりでもやっぱり見えないところはたくさんあったことに気づかされました。

なんで離れていたかはブログ名を「めいたくハウス」へ変更したよで書いているのでよければ読んでみてください。

【心機一転】ぼくの相方「かちこ」が一緒にブログをすることに。ブログ名も「めいたくハウス」へ変更したよ!

2017.11.21

しなきゃいけないことに手付かず

気づけていなかった点としてあったのが、ブログのデザイン。やらないとなぁって思っていたことが全く出来ていなかったこと。

ブログを始めたときに

  • ブログのデザイン
  • PV
  • ツールでの分析
  • 写真の整理

こういったことは後回しでいいやって思っていたんですよね。(基礎的なことはやってました)何で後回しかって? だってこんなのは記事が増えないことには意味がないことだと思っていたからです。

記事がないと読んでもらえないし、分析も出来ない。とにかく記事を書くことだけに集中だから。

ブログを始めたばかりの人がよく書いている「書くネタがない」とか「PVが増えないからモチベーションが上がらない」とか意味が分かんないし。ぼくのこの記事でも参考にするがいいさ(笑)

ブログのネタがなければパクればいい!ネタ切れにならない方法とは

2016.11.04

ネタなんてそこら中に溢れかえっているし、今までネタに困ったことなんて一度もない。常にEVERNOTEに保存しているネタ帳は書ききれないネタでいっぱいです!

PVが増えない? そんなのすぐに結果出るわけないじゃん天才じゃあるまいし。ですよ。おっと脱線しました。

細かいところに気づくことが続出

また再開してみてフラットな頭になっていたのにはビックリ。それに加えてぼくの相方の「かちこ」が参戦したことで、かちこのMacに執筆環境を整えて、書き方や使い方を教えることになり気づけなかったことがたくさんあることが分かりました。

便利にするはずのツールのブックマークレットが動かなくなってたり、TextExpanderの設定がうまくいかなかったり、今までのツールのUI(ユーザーインターフェース)が変わってたとか多々あり。

そんな中で一番分かったのがブログのデザインでした。設定や導入しないとって思ってたけど記事書くのが最優先としてやってきたからの弊害でそこまで気が回ってなかった。

記事を投稿したら満足してしまってたんですよねぇ。WordPressのプラグインとか凝ってしまうと時間忘れてハマってしまうし見て見ぬ振りでした(笑)

でもこうやって改めて再開してみて、やらなきゃって思ってたことや細かいところまで気づけて分かってよかった。必然とこういう所が分かるようにとブログから離れてたんだなってポジティブに思っている次第です。

「なるべくしてなった」というやつでしょうか。

相方と一緒にやっていく分まだまだブログデザインを考えないといけないし、修正していくことや教えること、ぼくが勉強して覚えないといけないこととかたくさんあります。

これが又、楽しいしワクワクしてきます。仕事から帰ってきてから家事を色々終わらせてブログ書くのは大変ではあります。

喧嘩することがなくなる!仲良く出来る家事の分担方法の考え方

2015.11.11

書き始めると黙々と集中しきるのでいいんだけど、書き始めるまでが遅いのでここは今後の課題かな。

まだまだツールでの分析とかも色々やりたい試したいことはいっぱい。いっぱいいっぱいになりながらワーワーいいつつやっていくしかないよね。

さいごに

やっぱりこうやって何でもいいからブログを書いていると楽しいや。当初も悩みながらも試行錯誤して楽しんでました。それにブログを書くことで頭の整理もつくしストレス発散にもやっぱりなるなって実感してます。

しかし書いていると胸の中がスーーッとしていくのは何でだろうか。これがストレス発散てことなのかなぁ〜。

楽しんでゆるくいこー。

おーなんか応援してやるよって思ってもらえばシェア、フォローお願いしやす。